PCプレゼンテーションを行う演者へのご案内
1. 発表データ受付(PC受付)
- 総合受付:場所は近日中に公開予定
- 受付時間:2月28日(土)9:00~17:00、3月1日(日)8:30~9:30
2. PCプレゼンテーションスライド作成の注意点
- スライド作成に当たっては、個人情報(患者等)、著作権、肖像権などにご配慮ください。また、それ らに関するトラブルにつきましては、本会の運営側では責任を負いかねます。
- スライドのサイズは「4:3」または「16:9」での作成をお願いいたします。
- Windowsの標準フォントを使用してください。
- 発表は本会で準備するWindows OSが搭載されたPCを使用します。
- 会場で使用が可能なPCのアプリケーションは、PowerPointです。PowerPoint 2013 以上で作成したデータをご提出ください。
- Mac OSで発表スライドを作成し、Windows OSが搭載されたPCでデータが起動しない事象が生じないように事前の動作確認を必ずお願いいたします。
- 動画データ(GIFアニメーションも含む)の使用は可能です。事前の動作確認を必ずお願いいたします。 受付での事前の動作確認で本会が準備したPCで正常に作動しない場合、削除していただく場合がご ざいます。
3. 受付方法
- USBメモリによる受付が可能です。事前にウイルスチェックをしたUSBメモリをご持参ください。
- Windows OSを使用するPCで起動するデータのみで受付いたします。
- Mac OSを使用するPCのみで起動するデータの受付は不可です。
- USBメモリによるデータ受付について
- 演者は総合受付にある参加受付で本会の参加登録後に、各会場にお越しください。
- ファイル名は以下に示すファイル名
- 指定演題・協賛セミナーの演者は 「講演名_氏名」、 口述発表の演者は 「演題番号_氏名」 での提出をお願いいたします。
- 受付時や受付に提出された後のデータ修正や編集はできません。
- 受付したデータは、本会の終了後に全て削除いたします。
口述発表・ポスター発表の演者へのご案内
1. 口述発表(セレクション演題・一般演題)
- 『口述発表(セレクション演題)』は2026年2月28日(土)13:25~14:25、『口述発表(一般演題)』は3月1日(日)10:00~11:00を予定しています。
- 『現地会場での口述発表』を行っていただきます。
- 会期後のオンデマンド配信は行いません。
- 現地会場での発表はPCプレゼンテーションに限ります。データ受付に関する詳細は、前述の「PCプレゼンテーションについてのご案内」をご参照ください。
- 演者は、発表データ受付を済ませ、セッション開始の10分前までに各会場にお越しください。発表の5分前までに「次演者席」に着席してください。各セッションの最初の演者はセッション開始前に演台に登壇してください。
- 演台に設置するPCを操作してください。時計、レーザーポインターを準備しています。
- 発表時には、演台に設置されたPC内のデータを各自で起動していただき、発表を進行していただき ますようお願いいたします。
- 発表時間は、1演題につき10分(発表7分・質疑応答3分)です。発表時間の厳守にご留意ください。
- 発表終了時間1分前にベルを1回、発表終了時間に2回ベルを鳴らします。終了の合図がありましたら速やかにご発表を終え、質疑応答に備えてください。
- 発表の条件として、本会の参加登録が必須となります。 優秀演題賞の選出について 『一般演題(口述) セレクション演題』から優秀演題賞を選出し、閉会式にて表彰いたします。 優秀賞候補演題の発表者は閉会式に全員ご参加ください。
2. ポスター発表(一般演題・症例報告演題)
ポスター作成時の注意点
- ポスター作成に当たっては、個人情報(患者等)、著作権、肖像権などにご配慮ください。また、それらに関するトラブルにつきまして は、本会の運営側では責任を負いかねます。
- ポスターのサイズは、縦1189㎜×横841㎜(A0サイズ)です。図を参照し、演題タイトル・所属・演者の氏名、演題内容を作成してください。
- 演題番号(例:P1-1など)をポスターの左上に記載してください。
- PowerPoint で作成される場合は、PowerPoint内でサイズを設定してください。なお、文字サイズ、 フォントの種類、図表、写真等の枚数は特に定めませんが、必ず指定したサイズ内に収まるように作成 してください。
- 演題番号は本会WEBサイト(https://jsmmpt13th.stars.ne.jp/ )の演題プログラムをご確認ください。

ポスター受付について
- 演者は総合受付にある参加受付で本会の参加登録後に、ポスター会場にてポスター受付をお願いいたします。
- ポスター受付は各会場に設置しております。 貼付用の備品を受付でお渡しいたします。各自でポスターの貼付をお願いいたします。
- ポスターを貼り付ける場所は、抄録集もしくはポスター受付でご確認ください。
ポスター発表について
- 2026年2月28日(土)14:40~15:40を予定しています。
- セッション時間内は座長による進行はありません。座長を含めフリーディスカッションとなります。
- 会期後のオンデマンド配信は行いません。
- 発表は各セッションに分けて行います。 演者はポスター付近で待機していただき、随時質疑応答をお願いいたします。
- ポスターと同時間帯に開催する研究支援セミナーはライブ配信専用です。
- 撤去時間以降に残っているポスターは破棄いたします。
| 掲示 | 発表 | 撤去 |
| 2月28日(土) 9:20〜9:50 | 2月28日(土) 14:40〜15:40 | 3月1日(日) 10:00〜13:00 |
- 本会2日目の3月1日(日)にもポスターが閲覧できるように撤去時間にご協力ください。
- 発表の条件として、本会の参加登録が必須となります。
3. 発表演題に関する利益相反(COI)の開示について
- 演者は、発表の際に、利益相反(COI)の状態の有無を開示してください。
- 指定演題・口述発表の場合はタイトルスライドの次のスライドに、ポスター発表の場合はポスター内の任意の箇所に記載をお願いいたします。
- 開示の際の様式は、こちらからダウンロードして作成してください。
講師・シンポジストへのご案内
- 指定演題・協賛セミナーの講師・シンポジストは、セッション開始時刻の30分前までに総合受付にて本会の参加登録を済ませてください。
- 参加登録後に、講師控室もご利用できます。
- セッション開始時刻10分前までに各会場内の「次演者席」にご着席ください。
司会・座長へのご案内
- 司会・座長は担当セッション開始時刻の30分前までに総合受付にある座長受付で本会の参加登録を済ませてください。
- 司会・座長(口述発表)は開始5分前までに「次座長席」にご着席ください。
- 座長(ポスター発表)は開始5分前までにポスター会場にお越しの上、ポスター受付にお声かけをお願いいたします。
- 担当セッションの進行に関しては司会・座長に一任いたします。必ず予定の時刻までに終了するよう にお願いいたします。
- ポスター発表は各セッションに分けて行います。詳細は抄録集内のポスター発表の日程表をご参照ください。
- ポスター発表のセッション時間内は、座長による進行を行わずフリーディスカッションです。担 当セッションにおける活発な討議の促しをお願いいたします。
- 不測の事態にて、座長の職務が遂行不能であると判断された場合は、速やかに座長受付までご連絡をお願いいたします。
- 発表の内容が抄録と大幅に異なる場合は、その場で厳重な注意を行っていただくとともに、建設的・ 指導的にセッションを進行していただきますようお願いいたします。
- 座長は万が一、演者や所属に変更が生じた場合には係員にお知らせください。
- 座長の条件として、本会の参加登録が必須となります。